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スポーツバイクって重量を公表していない場合が多いですよね。
TREKもその例にもれず、MTBからROADにいたるまで、
カタログ上に重量をまったく載せていません。

まったく、ハイドロフォーミングとかいう工法を使ってフレーム重量400グラムの軽量化に成功しました!とか意気込んでるのに、全体重量は公表せんのかい!

ふふふ・・・、ならば

自分で計ってしまおう!(単純)

しかし・・・お店にあるような専用重量計もないから
オムロンの体組成計を使うことに。
まず自分の重量を測り、その後、我が愛車を担いで重量を測れば
その差が7.3FXの重量をいうことになる!

我ながらいいアイデア!(単純)


さっそく実行。
まず私の重量・・・

公表不可です・・・(爆)

1年前は10キロも軽かったのになぁ・・・。

軽く凹んで、お次は愛車を担いで・・・
結果、

13.6キログラム!!!

重っ!!!
GIANT R3の公表重量は10.6キロ。
3キロも重いんかい!!!
なんでなんで~(泣)

ただちょっと冷静になって考えると、
①鉄の前カゴ
②大き目のグリップに交換
③バーエンドバーの追加
④スタンド
重くなる要因が次々と・・・。
特に前カゴ。必要だから仕方ないんだけれど・・。
バーエンドも190グラム。グリップも恐らく100グラムは重くなっているはず・・。
スタンドの重量も案外侮れない。
スタンドを300グラム、カゴを700グラムと考えて
7.3FXの本体重量は12.5キロくらいと考えるのが妥当でしょう。

これでも、ちょっと重い気はします。
その分、剛性にふっているのなら、乗るほうとしては安心ですけどね。
自転車の性能を軽さで測るのは危険だし、
いたずらに軽いと返って、バランスを崩すことも考えられます。
プロロードレーサーだって、ステージ設定によっては剛性を重視して、
(最高レベルの中で)重めのパーツを選ぶこともありますからね。

ただそれにしても7.3FXは思ったより重いというのが、正直な感想です。
クロモリフレームのジェイミスCODAだって12キロを切っていますからね。

ただ、ワイズロードのおじさんも言ってたけど
このクラスのアルミは正直安物だから、軽さをあまり期待しないほうがいいんでしょうね。
それよりアルミ特有の、しゃきりとした反応の良さを楽しめばいいのかな。

欲を言えば、軽量化なんてこともしたいのですが、
わたくし、もう完全にスポーツバイクにはまってしまい、
次なるターゲットを定めています。そう!

本格的なロードバイク購入のために貯蓄中なのです!!

だから、7.3にこれ以上お金がかけられないのです。
走りには何の不満もないので、これはこのままで日常の足として
ガンガン乗り倒したいと思います。
ただロードバイクも狙いはキャノンデールのCAAD9かTREK1400
辺りを狙っているので、20万強もためるのはいつになることやら・・・。

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