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最終回は初めてスポーツバイクを買った私の経験から、良かったこと、悪かったことをまとめたいと思います。
まず良かったこと
初めてだと、どこのお店に行けばいいのかも分かりません!
輸入車含めスポーツバイクはどこにいっても手に入るものではありません。
この手のバイクメーカーはあえて取扱店を絞っているので、
目当てのバイクがどこにあるか調べるにはネットが一番です。
①インターネットの情報収集
いきなりお店に行けばいいんじゃん?と突っ込まれる方もいるかもしれませんが、初めてだと、どこのお店に行けばいいのかも分かりません!
輸入車含めスポーツバイクはどこにいっても手に入るものではありません。
この手のバイクメーカーはあえて取扱店を絞っているので、
目当てのバイクがどこにあるか調べるにはネットが一番です。
それにある程度スポーツバイクとはどのようなものか、または買うときに注意点などを
知っておくといいと思います。
残念ながら、スポーツバイクを扱っているお店全てが良いわけではありません。
中には、こちらの要求はそっちのけで、自分が売りたいモデルばかりをすすめるお店も
ありますので、ある程度こちらに知識があればそれにのせられることも防げます。
もちろん丁寧に説明してくれる店員さんからの情報も参考にしていいのですが、
知識があれば、その情報が有益か、否かが見分けられるはずです。
ネットで気になったモデルが、実物を見ると興ざめしたり
逆にノーマークだったモデルに、一目ぼれすることもあります。
私たちがこれからずっと付き合っているのは自転車の「イメージ」じゃなくて「自転車」そのものですからここは面倒臭がらずに、お店に足を運んで相手をじっくりこの目で確認しましょう!
クロスバイクは、本格的なロードバイクに比べて万人向けとはいえ
やはり普通のシティサイクル(特にママチャリ)から乗り換えるとかなり違和感を感じると思います。
確かに、パーツを変えるなどして、ある程度ごまかすことは出来ますが、
どうせ買うなら自分の体にあったものを選ばないと、せっかくの自転車生活も台無しです。
それといくら惚れたからといって、その場にあるサイズの違うモデルを無理に買ってもだめです!
知っておくといいと思います。
残念ながら、スポーツバイクを扱っているお店全てが良いわけではありません。
中には、こちらの要求はそっちのけで、自分が売りたいモデルばかりをすすめるお店も
ありますので、ある程度こちらに知識があればそれにのせられることも防げます。
もちろん丁寧に説明してくれる店員さんからの情報も参考にしていいのですが、
知識があれば、その情報が有益か、否かが見分けられるはずです。
②実際にお店で実車を見ること
ネットの盲点は、実物が見れないことです。ネットで気になったモデルが、実物を見ると興ざめしたり
逆にノーマークだったモデルに、一目ぼれすることもあります。
私たちがこれからずっと付き合っているのは自転車の「イメージ」じゃなくて「自転車」そのものですからここは面倒臭がらずに、お店に足を運んで相手をじっくりこの目で確認しましょう!
③車にまたがる
車にまたがる=買う、みたいに考えて躊躇しちゃダメです!!クロスバイクは、本格的なロードバイクに比べて万人向けとはいえ
やはり普通のシティサイクル(特にママチャリ)から乗り換えるとかなり違和感を感じると思います。
確かに、パーツを変えるなどして、ある程度ごまかすことは出来ますが、
どうせ買うなら自分の体にあったものを選ばないと、せっかくの自転車生活も台無しです。
それといくら惚れたからといって、その場にあるサイズの違うモデルを無理に買ってもだめです!
お次は悪かったこと
情報は調べれば調べるほどきりがありません!ある程度のところで切り上げて決断できれば
悩んで時間を浪費することもありません。
特にパーツについて悩むのは、本体を買ってからでも遅くありません(笑)
スポーツバイクを買うことはとにかく金がかかります!!
まず本体だけでも高い(7万~)のに、パーツがね~。
節約する方法として安いネットで部品をまとめ買いして、
自分をつけるというのもありますが、それでも工具、メンテ本に加えて
前後ライト(3千円~5千円)、スタンド(1500円)、ヘルメット(5千円~1万円)、
メーター付き空気入れ(2500円~4千円)、鍵(1千円~3千円)だけでも1万以上しますし、
これにカゴ(3千円~)、どろよけ(2千円~6千円)、バーエンド(1千円~3千円)、
サイコン(2千円~1万円)さらにグリップやペダル、サドルなどに手を加えると
予算はまさに天井知らず・・・。
結論、買ったスポーツバイクを安全に走らせるためには2万の出費は覚悟しなければなりません。
①情報の調べすぎ
やっぱり何事もバランスが大事です(笑)情報は調べれば調べるほどきりがありません!ある程度のところで切り上げて決断できれば
悩んで時間を浪費することもありません。
特にパーツについて悩むのは、本体を買ってからでも遅くありません(笑)
②予想外の出費
悪かったことというか、うかつだったというか・・・スポーツバイクを買うことはとにかく金がかかります!!
まず本体だけでも高い(7万~)のに、パーツがね~。
節約する方法として安いネットで部品をまとめ買いして、
自分をつけるというのもありますが、それでも工具、メンテ本に加えて
前後ライト(3千円~5千円)、スタンド(1500円)、ヘルメット(5千円~1万円)、
メーター付き空気入れ(2500円~4千円)、鍵(1千円~3千円)だけでも1万以上しますし、
これにカゴ(3千円~)、どろよけ(2千円~6千円)、バーエンド(1千円~3千円)、
サイコン(2千円~1万円)さらにグリップやペダル、サドルなどに手を加えると
予算はまさに天井知らず・・・。
結論、買ったスポーツバイクを安全に走らせるためには2万の出費は覚悟しなければなりません。
てなわけで、参考になったか分かりませんが・・・
私の「TREK 7.3FX購入記」は締めくくりたいと思います。
今後も購入したパーツの感想を含め、愛車の近況もお伝えしたいと思います。
終わり
私の「TREK 7.3FX購入記」は締めくくりたいと思います。
今後も購入したパーツの感想を含め、愛車の近況もお伝えしたいと思います。
終わり
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