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また、家族のママチャリのパンク修理。
「直してくんないと、明日外出できない」なんてね・・・。帰るついでに道具を調達して夜な夜な外の通路で作業開始。

さすがに、3回目とあってだいぶ手馴れてきた。
手順云々はすでに他のホームページにもあるので、3回やった上で気づいたことをいくつか。

・とにかく、パーツの順番、方向などを忘れないこと。むしろメモったほうがいいくらい。いざ手順を間違えたときの精神的ダメージは甚大。     
 
・基本的にパッチでの補修はしない。新品に近いならともかく、穴が開くようなチューブはすでに磨耗が進んでいる。ひとつ塞いでも、ほどなくしてまた別の穴があく。毎回ホイールを外す膨大な手間を考えたら、潔くチューブ丸ごと交換してしまったほうが賢明。

・チューブ交換の際は、必ずリムテープも交換しよう。ちなみに100均のリムテープはだめ。薄くて使い物にならない。丈夫なものでも150円しないのだから、ここはケチらない。

・英式対応のバルブ穴に米式を使うこともできるが、すこしきつめ。リムテープを痛めるリスクがあるので、素直に英式を使ったほうが無難。

・専用工具が必要、あるいはあると効率が格段に上がる部分が多い。これについてはまた機会があったら詳述する予定。

・ブレーキワイヤを外す作業からは、車体をひっくり返したほうが作業性がいい。

・ステーにかけるタイプのスタンドが便利だが、スタンドにかなりの強度が要求される。少なくともミノウラのはゴミ。
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